06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2011.03.16 *Wed*

確かな目で見ること

昨日も余震や東海地方を中心としたで大きな地震がありました。
皆さんは大丈夫でしょうか?

母はちょうどお風呂に入っていたんですが、
地震には気が付いていなかった模様です・・
防災無線が流れていましたが、
風呂場にいると聞こえないんですね~。
震度4・・・。


地元のスーパーやコンビニに行くと、
パン・お弁当・缶詰・カップ麺・バナナ・お菓子・牛乳・・など
色々な商品が買占めされていました。
空の棚を見るとなんだか悲しくなってしまいました。

計画停電がちょうど夕食の時間というのもありますが、
「今本当に必要か?」
と問いたくなる物までも買占めされている現実に
目を疑いたくなりました。
母は
「一日食べなくても大丈夫!それに米はあるんだから!」
と言います。
私の地元は田舎なので田んぼや畑が多くありますが、
そんな田舎でも買占めされているんだから
きっと都会の人は地方より深刻なんではないでしょうか、
非常事態に備えて買いだめしたくなるんでしょうね。

でも、欲に駆られずに冷静に現状を把握する目を
持ってほしいと思います。
「備えあれば憂いなし」ですが、
買占めをしないで、
今はその品物が被災地の方に早く届いて欲しいと願ってしまいます。


計画停電ですが、
今日は私の地域では中止されました。
グループの中でも実施されるところと
中止されるところがあるようです。
広報無線で「実施されます」と流れてきたかと思うと、
一時間もしないうちに「中止です」と流れました。
地方自治体の方も大変ですね・・・


昨日は午後4時過ぎ~6時過ぎまで停電がありました。
時間が短縮されたので本当に助かりました。

仕事場では3時過ぎからの停電に備えて
PCの電源を落としていたので殆ど仕事にはならなかったんですが、
停電して欲しくはないですが、
時間を過ぎても実施されなかったので
いつなるのか不安ではありました。

広報無線から「いつかわからない、気を付けてください」と流れて、
午後4時過ぎにいきなり停電になった時は
備えていても突然に起きるとビックリしてしまいました。

病院・自宅介護・医療その他にも大勢の方が
電気を必要としている中で行われる計画停電。
少しでも実施されることなく中止になるようにするためにも、
まずは「節電!!」ですね。

明日はもしかしたら2回計画停電になるかもしれないので、
少しでも電気を使わない生活をしたいと思います。


赤十字など募金を受け付けている所は沢山ありますが、
色々ある中の一つとして紹介させてください。

私もいつも利用させてもらってるZOZOTOWNさんでは
チャリティーTシャツが販売されています。
少しでも気になった方・洋服が好きな方などは覗いてみてください。
キッズサイズもありますよ!



つる☆

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

無線 >> JO3DDD/ex JH9DBW HamLife: Japan earthquake and tsunamiこういうときこそ無線が本領発揮ですが、当然被災地に無線機があるわけもなく、今かき集めている状況のようですね。 7030,7043MHzでのやりとり等、聞かせていただきました。 また個人的なことになります
2011/03/17(Thu) 02:30 | ポケットワイファイブログ [Del


プロフィール

つる☆

Author:つる☆
NEWSのマッスーが好きすぎてブログを始めてしまいました。
NEWSもテゴマスも応援しています。
まだまだ歴が短いですが、歴関係なくお付き合いしていただけるとうれしいです。
スタバやペットのことも語ってます!



最新記事



最新コメント



カテゴリ

NEWS (79)
山下智久 (15)
錦戸亮 (2)
小山慶一郎 (7)
増田貴久 (30)
手越祐也 (26)
加藤成亮 (16)
テゴマス (39)
KちゃんNEWS (56)
マスヒツ (17)
雑誌 (11)
コンサート (11)
ジャニーズ (7)
愛するコト (4)
ネコとイヌ (6)
日常 (29)
スタバ (2)
はじめまして (1)
未分類 (1)



月別アーカイブ



Twitter...



日々



検索フォーム



RSSリンクの表示



pictlayer



QRコード

QR



てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします



ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



スターバックスアクセサリー



Copyright © つる。のひとやすみ☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
